外来診療のお知らせ
精神科
当院の外来には、いろいろな症状や悩みを抱えて、幅広い年齢層の方が多く受診されています。例えば、
- イライラする
- まわりが気になる、落ち着かない
- 気分が落ち込んで、何もする気になれない
- 夜間よく眠れない、すぐに目が覚める
- 怒りっぼい
- 何か聞こえる、何か見える
- お酒が止められない
- 物忘れが多くなった
などが持続的にみられる場合、本人または家族の方が相談に来られます。これらの症状によって、仕事や学校、日常生活に支障が出て困った、というきっかけが多いようです。
医師が診察・診断と治療にあたります。患者さんが、安心して薬を服用できるよう、説明・相談に応じています。
以下のような相談は、精神保健福祉士が応じています。
- 受診や入院、退院、転院などの心配
- 公的な治療費、生活費の援助についての情報、申請
- 障害年金や健康保険、社会保険制度についての情報、申請
- デイケアや作業所についての相談
カウンセリングを希望される方には、公認心理師による心理面接を行っています。
作業療法を希望される方には、作業療法士のもとにリハビリテーションを行っています。
精神科デイ・ケア
1日6時間のグループ活動によって、精神障害者の社会復帰・家庭復帰を支援します。週5日(月火水木金)、週間プログラムに応じて、手芸・作業・スポーツ・料理などを活動に取り組みます。また、季節に応じて、年間行事も取り入れています。
<対象となる方>
- 日常生活のリズムをつくりたい
- 人と交わり対人関係を広げたい
- 仕事に就くための準備をしたい
- 自分の体調や疲れをうまくコントロールしたい
- 家でこもりがちになるのを防ぎたい
以上のような、さまざまな目的をもった人が通所しています。
医師・看護師・精神保健福祉士等が対応しています。
外来作業療法
作業療法士の指導のもと、仕事、遊びなど人間の生活全般にわたる諸活動を通してこころのリハビリテーションを行うものです。現在行っている作業療法プログラムの一部が外来の患者様にもご利用頂けます。
※ 現在、新型コロナウイルス感染症対策として中止させていただいております。