メニュー

リハビリの紹介

リハビリスタッフ

作業療法士

さまざまな疾患や諸機能の低下をもつ利用者様に対して、作業活動や運動等を用いて治療・訓練を行っています。また、老化などによって生じる生き甲斐や役割の喪失などの心理的・社会的な問題に対してもアプローチをしています。個々の利用者様・御家族様のおかれた環境を考慮し、利用者様がより主体的な生活ができるよう指導・援助を行っています。

 

理学療法士

様々な原因で、身体的に障害を持った利用者様に対し、一人ひとりの“カラダ”の状態をみて、残された能力を最大限に引き出す事で、寝返り、起き上がり、立つ事や歩く事といった基本動作を獲得し、実用的な日常生活を促していきます。また、利用者様が社会の中で毎日生き生きと暮らせるように援助します。

 

言語聴覚士

ことばを理解したり、お話しするのが難しいといったコミュ二ケーションが上手くとれない方を対象に行っています。ことばを聴いたり、お話したり、文字を読んだり書いたりする練習に、歌を歌ったり、パズルやトランプ、手あそび、ゲーム等頭の体操を加え、楽しく訓練しています。
 また、食べたり飲んだりすることが困難な方に対して、嚥下訓練・摂食指導等も行っています。

 

レクリエーションワーカー

認知症や身体機能が低下してきた人に対して効果を持つ体操、風船卓球、音楽、ゲームなどの身体的動きを促進させるお手伝いをしています。体操は手足の関節の維持・向上、風船卓球では、意識の集中や筋力維持・向上を目的として1年に二度大会も設けております。音楽は楽しい気分を促進し、季節や子どもの頃を思い出して頂き、大きい声で歌ったり歌謡曲などを用い、打楽器を叩くことでストレスの発散、または達成感を味わえる事を目標としております。
 また、利用者様に適した集団レクリエーションを行い(障害や疾患を知り援助をします)ふれあいややすらぎを引き出す場になるよう努めています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME